SSブログ

鬼の目にも..... [すきなもの]

いやぁ~ 久しぶりのオペラで ポロポロ涙を流してしまいましたよ。

中世最大の恋物語 「トリスタンとイゾルデ
o0921.jpg

ワーグナーの楽劇 ロマンティック~♪
一幕の前奏曲なんて どきどきと胸が高鳴って、うっとりとしまいます。
二幕でハラハラドキドキ、
そして三幕で イゾルデの報われない愛にどっぷり浸って滂沱の涙。

うわぁ、各幕、一行の紹介になってしまいましたね。 
なんとも表現力不足で申し訳ない。 詳しくお知りになりたい方はこちらへ。

4時間半以上の公演だったけど 
その長さを感じないほど感動しました。
飯守泰次郎さん率いる東京シティ・フィルもよかったです。
予習にカルロス・クライバー盤を何ヶ月も聴いていたから 最初はちょっともの足らなかったけれど
幕が進むごとに演奏がダイナミックに冴え渡り 
最終幕では完璧にわたしのぼろぼろ涙の後押しをしてくれました。 
会場のティアラこうとうは決して広い会場ではないけれど 
それをうまくカバーして 奥行きを持たせる舞台演出もとても上手でした。
本当 贅沢な一日を過ごせました♪ 

   
          line_music01.gif


さて そして お約束のこれ ♪
001.JPG002.JPG020a.JPG032a.JPG

 

会場は1時過ぎだったのでランチは近くのLenfant(ランファン)で。

全体にやや味付けは濃いものの、評判通りの美味しいフランス料理を堪能できました。
ランチコース ¥2835

アミューズは にんじんのみるく煮 
004.JPG


前菜 
・ウニのやわらかプリン 
007.JPG


・フォアグラと白レバーのパテ (わたし)
009.JPG

温かいプチパンは胡椒の香りがさわやか
013.JPG

・冷製 カボチャのポタージュスープ
018.JPG


・トリップのトマト煮のポワレ バルサミコソース (+315 わたし)
020.JPG
トリップ 初めてだったかも。これもとっても美味しかったなぁ。


メインディッシュ
・本日の魚料理  蟹となんとかかんとかのパイ包み焼き
024.JPG028.JPG


・鴨となんとかかんとかのパスタ (わたし)
026.JPG

手打ちパスタがまたおいしい~





デザート 
・日向夏のタルト アイスクリームといちじくのコンポートと共に

032.JPG


・紅茶のブラマンジェ アイスとネクタリンのコンポート添え
036.JPG

デザート 最高 しあわせ~!
(飲み物はコーヒー・紅茶・ミントティーから選べます。)

気づいたら2時間もかけて食事をしていました。
でも公演がなかったら もっとゆっくりしてましたね、きっと。
テーブル席 4つくらいのほんとにこじんまりとしたおいしいレストランでした。

      line_music02_s11.gifline_music02_s11.gif


秋分の日の今日 空もすっかり秋の雲になってしまいましたね。
035.JPG


 


nice!(25)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
Cyoroshi

凄く多彩で豪華なディナーですね?美味しそう!(涎)
by Cyoroshi (2008-09-23 20:40) 

いずみ

美術館にオペラ、芸術の秋でっすね~。
そして、ゴージャスな品数のお料理。
これもとっても芸術です!!!
バニラさん、秋を楽しんでらっしゃいますね^^
by いずみ (2008-09-24 08:18) 

TaekoLovesParis

バニラさん、「トリスタンとイゾルデ」にいらしたんですね!
ワーグナーものは、最近でこそ見る(聴く)機会が増えたけど、長いし、難しいから上演回数が少なくて、私もまだ見たことがないんです。だから、うらやましい。ティアラこうとうも音響がいいと、音楽の人たちがほめていたホールです。
前奏曲は、ピアノで時々聞くことがあるので、わかります。ゆっくりと重々しくて、これから何かが始まるという臨場感を高めてくれますよね。
オペラは予習をして行くと、曲が聞こえてくるたびに、「あ、これ」って興奮しますよね。
イゾルデの緑川まりさんは、私も何度か聞いたことがあります。中堅どころで
活躍中ですね。

映画の「トリスタンとイゾルデ」を一昨年見たのですが、曲が使われているわけでもないから、オペラとは全く別物でした。
バニラさんがおすすめだし、私も積極的に「トリスタンとイゾルデ」を探して、
見に行きます。

by TaekoLovesParis (2008-09-24 08:26) 

あやっぴぃ

オペラとフランス料理を満喫!
とっても充実した雰囲気が伝わってきますよ~。
こういう状態での滂沱、経験してないなぁ。

by あやっぴぃ (2008-09-24 13:17) 

バニラ

*****
 みなさん niceとコメントありがとうございます
 今日も 朝からきれいな秋空が広がって 
 通勤途中 このまま どこか遠くへ行きたいなぁって思ってしまいましたよ。
                                       ***** **

◇Cyoroshi さま
 おいしかったですぅ~  最近当たりの外食が多くてうれしいわたしです。 
 美味しい食事と楽しいおしゃべりがあれば最高ですね♪


◆いずみさま
 まさに秋を堪能してる?   
 食欲の秋だけは たしかに満喫してるかも。


◇Taekoさま
 さすがTaekoさん、なんでもご存じですね! わたしなんて、
 トリスタン この機会がなければ きっとずっと知らないままで終わったはず
 で、素敵なコンサートに誘われて幸せでしたよ。
 ティアラこうとうも初めてだったのですが、 ここは題名のない音楽会の
 収録も行われてるって聞いて、それなら音響もよいのかなぁという程度しか
 知らなくて、トホホですね。
 映画もあったんですか! もっとしっかりアンテナ張ってなくちゃダメですね。


◆あやっぴぃさま
 なんだか 時々 というかいつも? ヒロインと自分を重ねてしまうわたし。
 なので 自分の身の上に起こったことのように過敏に反応してしまうのかも。 ちょっと恥ずかしい~

 

by バニラ (2008-09-24 23:23) 

みっちょん

芸術の秋&食欲の秋ですねぇ~!!
うぅ~ん、、、私は食欲の秋・・・カモ(笑)
フランス料理美味しそう~♪
ランチ・・・ボリュームありますねぇ^m^

by みっちょん (2008-09-25 01:12) 

バニラ

◇みっちょんさま
 わたしの場合 一年中食欲の時期ですね、きっと♪
 結構なボリュームでお腹いっぱい! と苦しがっていたのに
 公演終了後には もうすっかりぺこぺこでしたよ~


by バニラ (2008-09-25 19:47) 

hk

オペラいいですねぇ~素敵です.
こういう知的な時間の流れに浸りたい!
このごろチケットを買う行為すら面倒くさいので・・・よろしくないですね.
それに音楽の余韻にひたる食事も時間の流れがゆっくりでいいですね.
そういう食事もしてみたいなぁ
by hk (2008-09-25 21:45) 

yk2

音楽とは関係ないんでしょうが、ワーグナーはヴィスコンティの映画、「ルートヴィヒ」での描かれ様があまりにも悪くて、なんだか人のお金でしこたま浪費する悪いヤツのイメージが刷り込まれちゃって・・・(^^;。

トリップ、僕は大好きなんですが一般的には女性に人気のない料理(フレンチやイタリアンに来る女性は内臓と聞いただけで敬遠気味)なんだそうで、なかなかメニューに載ってないんですよね。食べたらとっても美味しいのにねぇ。
by yk2 (2008-09-25 21:56) 

バニラ

◆hkさま
 わたしにはすばらしいコンダクターがいるので楽ちんなんですよ。 
 今度こんなのがあるよ、とか これは聴いた方がいいよとかお薦めを
 あげてくれるので 行く行く~♪って手を挙げるだけで済んじゃうんですよ。
 その代わり? レストランを予約するのがわたしの役目。 
 お互い?外れがないように 内心ハラハラしてるのかも。

◇yk2さま
 このトリスタンのお話は実際のワーグナーの話とかぶったりもするしね。
 その映画、見てみたい~
 トリップって知ってて頼んだつもりはなかったんです、たしか。
 説明があったものの、よく聞き取れなくて(全体に声が小さい女性
 だったけど) よくわからないけど? おいしそう~って思って頼んだの
 でした。 実際おいしかったけどね♪ 
 内蔵って聞こえてたら わたしも遠慮したかもしれないので 
 聞き取れなくてよかったのかもしれませんね。
 
by バニラ (2008-09-25 22:19) 

hk

バニラさんにはそんな素敵なコンダクターさまがいらっしゃるんですね!
うらやましーい(>_<)
私にもそんな素敵な方がいたら率先して手を挙げるのに・・・
by hk (2008-09-25 22:51) 

バニラ

◇hkさま
 そうなんですよ。 音楽担当、美術担当、ケーキ担当、コーヒー担当と
 分担制なので 楽しいです♪

by バニラ (2008-09-25 23:04) 

トラックバック 0

海を感じる美術館馬子にも.... ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。