SSブログ

泣いて笑ってパラダイス [本日のこぼれ話]

初めて新橋演舞場に行ってきました。

flier_l.jpg
「浅草パラダイス」 
昭和初期の浅草を舞台にした、希望と夢を抱く人々の群像劇。
(金子成人原作、久世光彦演出、ラサール石井脚色・演出) 2/1~2/25まで

新橋演舞場で1997年に初演されてシリーズ化し、01年までに4作が作られた。
久世光彦追悼の意も込めながら、新しくラサール石井を脚色・演出に迎え、
“破れかぶれの面白さ”を縦横無尽に繰り広げます。

芸人の卯之助(勘三郎)と女房おかつ(藤山)、
卯之助の友人の源吉(柄本)を軸に、昭和初期の浅草に生きる人々の姿が描かれています。
(毎日jpより抜粋)
              8726290.gif

久しぶりのお芝居。
泣かせるのも笑わせるのもお手の物の藤山直美。
わかっているけど、安心して?心から笑って、ほろりとして…
最後は ひな壇に出演者が全員集合して 踊り歌います。
芝居のBGMに流れていた「林檎の木の下で」を客席も交えて大合唱♪
楽しかったなぁ~
客席でこっそり?観ていた演出のラサール石井も
壇上に呼ばれて 一言挨拶させられたけど、涙ぐんでいましたよ。



幕間にいただいたお弁当 
019.JPG ¥1000
手まり寿司の海老の下にはそぼろが仕込んであったり凝ってました♪
(でも 演舞場に入る前にランチはとってるんですけどね♪)

これは 小豆モナカ  
013.JPG¥300

あと 赤坂 青野の和菓子 「黒塀」も食したのだけど、それがまた忘れられないおいしさ~
食べて笑って、泣いて、(また食べて~) いい一日でした♪

003.JPG
通り道の歌舞伎座 この後ろに高層ビルが建つと思うと
やっぱり違和感はあるよね。

今月は もう2回も記事をUPしてて、優秀~
でも まだこれから 楽しい予定がたくさん待ってるのです。
それもタイムラグなしにUPできたら いいんだけどなぁ。


おまけ  街で見かけた芸能人シリーズ 

   067.JPG  069.JPG
うっそ~  前述のローストビーフを食べなかった面々(しつこい?)

nice!(25)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 11

hk

私も観に行きたい!と思って忘れてました・・・(ToT)
新聞広告で,ラサール石井さん・藤山直美さん・勘三郎さんだったら抱腹絶倒だろうなぁと想像図しますもの.思ったらそのときですね.うらやましい・・・
こういうご時世だからこそ笑う大衆演劇などの芸術は頑張ってほしいです.
写真はバニラさんのご子女とご子息ですね♪ 
若いって素敵ですが写真のアングルも素敵です.
by hk (2009-02-07 19:15) 

ぴーすけ君

いいなぁ~。
藤山直美さんのお父さんの舞台は、
小さい子供の時に何十回と父と行って その楽しかったことを思い出します。
by ぴーすけ君 (2009-02-07 20:32) 

berry

楽しい舞台だったことわかります。
食べて、笑って、泣いて . . . いいなぁ。うらやましい。
日常的にはそんな日ってないから、
食べるか、笑うか、泣くかだから(笑)
藤山直美さん、いいですよね〜♪
by berry (2009-02-07 22:00) 

いずみ

お芝居はまだ未経験なんです。
歌舞伎座に一度は行ってみたいな。
笑うのって、ストレス発散になるし、
気持ち的にも良いですよね~。
お弁当がついていたら、さらに満足です^^
by いずみ (2009-02-08 09:57) 

m*

伝統的な建物は雰囲気もそのままに・・・と思いますが、
時代の流れには逆らえない風潮ですよね・・・
きゃ、美人さんとかっこいいお方。
画面に近づいてじっくり拝見致しました(笑)
by m* (2009-02-08 10:04) 

Nicoli♪

観劇もしたいな~

by Nicoli♪ (2009-02-08 11:03) 

TaekoLovesParis

おもしろそうですね!
演舞場は何回か行っているけれど、いつも歌舞伎。
藤山直美は、親ゆづりですごく上手ってきいてるけど、その通りなんですね。
ラサール石井が客席で見ていたって、初日だったんですか?
よばれて壇上に立って挨拶、さらに涙。もう、これだけで行ってよかった、
って、思うでしょ。こういうのはすごく思い出に残りますね。

「街で見かけた芸能人」、ん、誰だろう?って考えちゃいました。
ローストビーフでわかったけど。
by TaekoLovesParis (2009-02-08 14:12) 

yk2

舞台かぁ、あんまり縁がないなぁ。
去年だったかな、藤山直美さんが中村梅雀演ずる尾形光琳の妻、って設定の面白そうな舞台劇があったので、題材的にもす~っごく観たかったのですが結局グズグズしてる内に終わってしまいました(TT)。
これは久世さんが演出なさってたシリーズなのですね。ちょっと興味有るかも。

街で見掛けた芸能人。
僕も一体これは誰だろうと真剣に悩んじゃいましたが、あ~、そう云うことね~(笑)。おかあさまが如何にお美しい方か、容易く想像が着きますね~♪。
by yk2 (2009-02-08 15:52) 

バニラ

*****
 みなさま niceとコメントありがとうございます♪
 今日は穏やかでいい日曜日でした。
 美術番組を午前と午後に2本観て、満足~
                          **** **

◇hkさま
 行こうと思っていてうっかりしてしまうこと、わたしは絵画展でよくあります。
 肩の凝らないこういう演劇はその場の雰囲気もなごやかで、
 会場全体で楽しんでやるぞ~って意気込みを感じたりもします。

◆ぴーすけ君さま
 そうそう、藤山寛美の舞台はTVでも毎週土曜日に放映していて、
 欠かさず観ていたものです。 まったくお父さんそのままのお芝居ですね。
 

◇berryさま
 そうですね。 お芝居を観に行くって非日常の世界を楽しむのかも
 しれませんね。 現代劇の藤山直美も本当に自然でわたしも大好きです。

◆いずみさま
 笑いは健康の源っていいますからね。
 泣くのもストレス発散になるのだとか。 食べることも大切だしね♪
 全て満たしてたわけですね~

◇m*さま
 歌舞伎座、どんなになっちゃうんでしょうね。
 ついに足を踏み入れないまま終わりそうです。

◆Nicoliさま
 感激してください~

◇Taekoさま
 そう、初日だったのです。 この舞台そのものが 客席を巻き込んだシーンも
 あったりして、とても楽しかったです。
 もっと小さな頃から ホテルのビュッフェに行ってもジュースやカレーとか
 いつでも食べられるでしょ!って思うものでお腹いっぱいにしちゃうんですよ。
 あれはなぞです。

◆yk2さま
 中村梅雀も大好き~  それはすごく魅力的な舞台でしたね!
 久世さんが亡くなってもう4回忌になるのか、って思いますよね。
 たぶん奥さま?もみえていたと思います。 
 
 わは~ そのおかあさまが聞いたら木のてっぺんまで登っちゃいますね。

 
by バニラ (2009-02-08 21:53) 

duke

泣き笑いのお芝居って好きです^^
お寿司、おいしそうですね^^
by duke (2009-02-10 01:56) 

marilyn

こんばんは~。こういう舞台も楽しそうですね~!
楽しそうな様子、伝わってきました~!
お写真は、お嬢様とご子息さんですか~??うちの子たちとおなじくらいでしょうか?!
次のページの紅やのお菓子、くるみっこ好きです~。ちょこちょこ手土産にしたり、頂いたりします。
by marilyn (2009-02-11 00:20) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。