SSブログ

鑑賞 小野竹喬&談春  その他もろもろ  ホントのてんこ盛り~                [美術館めぐり & おいしいもの]

      小野4.jpg


日本画家 小野竹喬(おの ちっきょう)、正直 こんなに感動するとは思わかなった…



  小野.jpg
     - 田一枚植ゑて立ち去る柳かな -


  小野2.jpg
    - 暑き日を海にいれたり最上川 -

小野竹喬(1889-1979)の生誕120年を記念したこの大回顧展は
本画119点、スケッチ52点とかなりの展示数で見応え充分でした。

    小野1.jpg - 宿雪 -
この空気感もすばらしいかったなぁ。

竹喬は30代前半で訪欧し、セザンヌなどの影響を受け洋画的手法を取り入れたときと、
その後、古くからある大和絵を新たに取り入れ、おおらかで単純な形と
温雅な色彩を特徴とする表現を深めて行くときと転換期が2度あったようです。

特に晩年の 薄い光のベールを通したような色合いで描かれる作品は、
新鮮な驚きとやさしくてあたたかい感動を呼び起こし、居心地のよいものでした。

トップにある俳句が添えられた作品は「奥の細道句抄絵」全10点のなかのものです。
芭蕉の「おくのほそ道」の句を絵に表わした晩年の代表作で、
89歳の時の作品とは思えないほどの若々しさとエネルギーに圧倒されました。
また好きな画家が増えて、うれしい~♪


       スープ.gif

この日、午前中は仕事をして、午後からの半日休を取りました。
001.JPG
ランチは趣きのある開港記念館のすぐそばにあるサンドイッチ専門店、 
LINA'S SANDWICH CAFE で。  わたしのお気に入りのお店です。 

006-1.JPG 
ず3種類のパンから好きなものを選び、次にサンドする具材を選びます。 
これが何種類もあって、いつも頭を悩ませるのですよ。
飲み物は5種類位。 わたしはいつもグループフルーツ100%のジュース。
それにその日のスープとピクルスの小皿、ポテトチップスが山盛りつきます。
(このランチセット、選ぶ具材により980~1200円ほどです)
結構なボリュームなので、おしゃべりしながら食べてると 
あっという間にお昼休みの1時間が過ぎてしまうので要注意ですが、
この日は午後休みだったのでゆっくり味わえました♪

024.JPG 開港記念館
それから 国立近代美術館に向い「小野竹喬」を堪能し、
再び横浜に戻って、野毛のにぎわい座で19時から「立川談春」の独演会を楽しむという
ややハードなスケジュールで、案の定? 談春の後半の「猫定」は
眠ってしまって、ほとんど聞いてなくて恥ずかしい~

034.JPG にぎわい座
チケットも取りにくい談春の独演会だったのに眠ってしまったのは不覚でした…ゴメンナサイ
         

           洗濯もの.gif 

今日はとっても暖かな日曜でしたね。 布団を干したり
掃除をしたり、ちょっと動くと汗ばむほどでした。
029.JPG 本日の一人ランチ
最近 気に入ってよく作っている桜エビのパスタ。
桜エビからでる風味と旨味が最高で、週に1~2回は食べてるかも。


          カップ1.gif


横浜公園でも恒例の16万球のチューリップがぼちぼち咲き始めました。

002.JPG

去年まではチューリップの植え込みの中にも通路が設けられ、
ギリギリまで近づいて花々を愛でることができたのですが、
今年は柵の外からしか見ることができず、ちょっと残念。

008.JPG

nice!(46)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 18

fika

展覧会の絵、やさしい色合いでわたしも好きだなぁ。
休みを取るとついつい用事を詰め込んでしまいますよね。。。
by fika (2010-04-12 11:35) 

TaekoLovesParis

小野竹喬、初めてきく名前だけど、わかりやすく温かみのある絵ですね。
色もやさしいし。「宿雪」、いい絵ですね~。

LINA'S は、パリのギャラリー・ラファイエットというデパートの中に
あるので、何回か行きました。ここは、ひとりで食べて、さ、さっと帰る
人が多いので、ひとりランチには丁度いいんです。

桜エビの季節ですね。合わせてるのはナス?さっぱりと、おいしそうです。
チューリップは横浜名物として、定着してきましたね。
by TaekoLovesParis (2010-04-12 21:04) 

バニラ

****
  niceとコメントありがとうございます.
この気温の変動についていけないのか、すっかり風邪を引いてしまいました。
  4月の人事異動で職場はまだ落ち着かず、わたしも仕事の内容が変わるので
  それに慣れるまでしばらくかかるだろうなぁ… 
  って、それより体調の回復が先でした!
                                      **** **

◆fikaさま
 絵本の挿絵風だなぁというのも、ひとつの感想でした。
 こんな日本画もあるだって、新鮮でした。 
 

◇Taekoさま
 竹喬、NHKの日曜美術館でも紹介されたからなのでしょうか、来観者も
 大勢でした。 あれが好きだなぁとか、いろいろな感想をいいながら
 鑑賞している人も多くて、なごやかな雰囲気はやはり作品のもたらす 
 ものなのでしょうか。
 LINA'Sはパリにもあるんですか。 同じ感じなのかな。
 人気のお店なので、ここで食べると決めた日には12時とともに
 ダッシュです♪
 桜エビのパスタには今回茄子を合わせました。茄子を炒めて、桜エビも
 軽く炒めるとされに香ばしくなり、美味♪
 チューリップはここ数日の暖かさで先週のつぼみがほとんど開いて
 今が一番の見ごろかも~
 
by バニラ (2010-04-14 06:10) 

yk2

横浜公園のチューリップ、見に行ったコトないんですよねぇ。僕もカメラ持って出掛けたいなぁ。

竹喬はそんなに好かったですか。
気にはなってたんですが、展覧会に出掛けるほどじゃないかなぁ~って思ってたんですよねぇ(^^;。
ちなみにtaekoさんは↑で「初めて聞く名前」だなんて書いてますが、横浜美術館でセザンヌ主義展をご覧になってるんで、そこに出展されてた竹喬作品は知ってるハズなんですけどね~(笑)。
by yk2 (2010-04-15 21:08) 

雛鳥

小野竹喬は日本画の展覧会で何点か見たことありますが、
ここまで大々的な展覧会って、今までなかったですよね。
行ってみたいなあと思ったのも束の間、もう終わっちゃったんですね…。
バニラさんが素敵な時間を過ごされたようで、何よりです♪
サンドイッチ、程好いボリューム感がおいしそうです。
職場のお近くにこんな素敵なお店があるなんて、羨ましい!
チューリップも不思議な色合いで、かわいいですね。
by 雛鳥 (2010-04-15 22:11) 

TaekoLovesParis

バニラさん、LINA'S のパリは、シンプルなインテリアです。
ホームページ見たら、やはり、パリのお店の支店ですね。

桜えびとナスのパスタ、これなら、私も失敗なしに作れそうだから、
試してみます。

yk2さんに、知ってるハズって、書かれてますが、覚えてません。
いつも展覧会で見た絵は、3分の2くらいしか覚えてないんですよ。
セザンヌ展に、こんなメルヘンっぽいやさしい日本画、あったっけ?と
考えてました。たぶん、バニラさんが書いてらっしゃるように、セザンヌ的
手法に傾倒していた時代の作品を見たんでしょうね。景色だったのかしら。
by TaekoLovesParis (2010-04-16 00:41) 

Inatimy

「宿雪」とっても素敵ですね。 
そうそう、木の周りにこんな風に隙間が開いてたっけ、って、
昔、冬休みを過ごした長野のことを思い出しました。
チューリップの写真もいいなぁ。
19万球のチューリップ、撮りに行きたい♪
by Inatimy (2010-04-16 20:16) 

バニラ

◇yk2さま
 今年は公園を新しくしたからか、いつもと違う雰囲気に花壇をデコレーション?
 しています。 パンジーで花文字を作ったりね。
 明日からは出店が出るのだけど、この寒さだからチューリップも
 また固く閉じていました。 
 竹喬、よかったですよ!  そうそう 実はわたしもTaekoさんが
 初めて聞く名前だと書かれてるのを読んで、本当かなぁ?って
 ちょっと思ったのですが、やはり本人が気づかぬ内に?ちゃんと目にして
 いたのですね。 
 それにしてもyk2さんはTaekoさんの執事のように?なんでもよくご存じで…

◆雛鳥さま
 わたしもたぶん、いままでどこかで観てるなぁと思ったりもしたのですが、
 こんなに印象が深く残る出会いはなかったかも♪
 いい展覧会でしたよ。
 職場の近くでお洒落で?おいしいお店は、あと2店位しか知らないんですよ。
 ひとつはフランス料理、もうひとつはお寿司屋さん。サンドイッチもそうだけど、
 1200円位はかかるのでそう頻繁には行かれないのですけどね

◇Taekoさま
 LINA'Sは気候がよい時期に オープンテラスで食事するのも楽しいです。
 サンドの具、全種類、制覇しようと思ってるわたし♪

◆Inatimyさま
 そうですよね! わたしも木の周りだけぽっかり雪が抜けてるのを見て、
 ほんとにこんなだよなぁ~って思っていました。
 チューリップ、そちらの方がだんぜんおしゃれな種類がたくさんあって、
 素敵ですよ~



by バニラ (2010-04-16 22:33) 

にこちゃん

そっか、日曜日って暖かかったんですよねー
何だかこの週末の寒さがウソみたいな日があったんですよね。
桜えびのパスタ、ダシが出そう!季節のおいしいもの食べると、
綺麗になって長生きできそうです♡

色合いがカワイイ絵ですね!タッチも素朴で温かいです。
木の廻りって温度が高いんですかねぇ。くるんとカワイイくぼみです。

そうそう、前記事の長堂さん!見たような柄があってびっくり。(笑
ほーんとカワイイですよね~ また別の種類みたら買っちゃいそうです♡


by にこちゃん (2010-04-16 22:33) 

バニラ

◆にこちゃんさま
 「綺麗になって」って部分に異常に反応してしまいました…
 
 かわいい折り紙、メロメロになって飛びついちゃいましたよ♪
 大人系?のも捨てがたいですよね。 
 そして、あの折り紙を扱ってるお店自体がまた私の心をとりこにしてしまい、
 長時間抜け出せない状態になってしまうのでした。
by バニラ (2010-04-16 22:44) 

あじゃ

おはようございます!
日本画、大学でちょっとやっていたので 私もすきです!
大人になってからのがやっぱり感動するのかな~
私も見に行ってみようかな~
by あじゃ (2010-04-18 08:26) 

バニラ

◆あじゃさま
 和物ってやっぱり、心惹かれますね。
 この竹喬の展覧会は終わってしまっているけど、
 今 サントリーでやっている和ガラスの展覧会もよさそうです。
by バニラ (2010-04-18 15:54) 

TaekoLovesParis

バニラさん、yk2さんが執事って(笑)、ご本人が読んだら、怒るぞ~、きっと。だって、以前に私が、サンチョくん(ドンキホーテの従者)って書いたら、「失礼な、、だいたい、あんなに太ってません」って抗議コメントがはいってましたから。yk2さんは、記憶力がよくて展覧会で見た絵をほとんど覚えてるんですよ。だから、竹喬もすぐわかったんでしょう。で、知らないと言い放った私に軽いジャブ。言われたから、調べてみたら、セザンヌ展に竹喬作品、ありました。セザンヌにそっくりの景色でした。
私は、見た絵より食べたものの方が、覚えてるみたい。

「和ガラス」、軽く見れて、きれいでよかったです。「レンピッカ展では、バニラ
さんを思い出してました。でもね、ビュッフェがお好きだから、ストライクじゃない
かもー、と考えたりでした。

by TaekoLovesParis (2010-04-19 02:44) 

aranjues

談春、私も今年独演会で聴きました。
結構プラチナチケット、勿体なかったですね。
桜エビのパスタですか。1年ほど静岡に住んだことがあり、
由比の町全体が桜エビでピンクに染まったことを
思い出します。
by aranjues (2010-04-20 17:13) 

バニラ

◆Taekoさま
 では 超エリートでスマートなサンチョ君ってことで、手を打たないかなぁ♪
 ガラスも含めて、わたしは光(透明感)を感じさせるものが好きなんだと、
 気が付きました。
 レンピッカ、好きです~ 彼女自身に興味津々。
 絵はちょっと怖いけど?でも好き!

◇aranjuesさま
 aranjuesさんとは、よく観たり、聴いたりするものがかぶるんですよね♪
 たしか、シネマ歌舞伎も被ってたと思います。
 桜エビのピンクの絨毯。 NEWSでやってました。 おいしいそう~って
 思いながら見てました♪
by バニラ (2010-04-21 22:58) 

moz

LINA'S SANDWICH CAFE ♪ お気に入りの店ですよ。
サンドイッチ、美味しいですよね。雰囲気もいい感じです ^^
小野竹喬展、良さそうですね。色彩明るくて、実物を見てみたくなりました。空気の感じも味わいたいです。
そうですね、そろそろチューリップがすごいことになっているかも(笑)
行かなくては ^^
by moz (2010-04-23 05:43) 

kakasisannpo

小野竹喬はモダンで良い絵ですね
好きな画家の一人です
by kakasisannpo (2010-04-24 13:06) 

バニラ

◇mozさま
 リナス、大好きで週に3回くらいは行きたいほどだけど、
 お財布が付いて行きません。

◆kakasisannpoさま
 ご存知でしたか? わたしはこんなにいっぺんにたくさん観たのは
 初めてで感動しました。
by バニラ (2010-04-25 16:21) 

てんこ盛り~♪いちめんの… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。