SSブログ

妄想? Mrs. 宝塚 [本日のこぼれ話]

037.JPG

藤の香の下にて思ふ 翅細かにふるはす 蜂の体熱気を    横山 未来子



035.JPG034.JPG

このところ読書傾向に偏りがあるかも…
「千年の恋人たち」 稲葉真弓
「ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。」 辻村深月
「八日目の蝉」 角田光代
いずれも母と娘の関係を中心にして、読んでしまった小説です。
穏やかそうな関係、無関心を装う関係、どろどろとした関係が幾層にも重なり、
憎み合ったり、赦しあったり、温かだったり、苦しかったり、
ただ愛してるといって抱きしめられたいだけっだったり、
抱きしめたいのに手を伸ばすことができなかったり、
近すぎるからぎくしゃくする関係が自分のことのようでもあり、
母の立場でも、娘の立場としても つい入り込んで いっきに読んでしまいました。
親離れも子離れもできてないんだなぁ、わたし…

「八日目の蝉」はドラマで放映中ですね。
主人公を演じてる女優 檀れい、 好きなんだなぁ~♪
檀れい.jpg
このCMの時の彼女が一番好きで、 流れてくると デヘヘェ~♪と
おやじ目線になってしまいます~
天海 祐希も大好きだし、気づいたら宝塚出身女優が多いかも。
さらっとした女らしさが好き。
ちなみにわたしの職場でのあだ名が「Mrs.宝塚」。 ショートヘアで、
背が高いから、宝塚の男役みたいって昔からよく言われたけど(これがほんとの妄想の扉?)
だんだんそれが辛い年齢になってきたよ~


062.JPG

春雨にいちばん近い席に着く   こしの ゆみこ


今回のかわいい和菓子達は、「和音」というお店のもの。
値段も手ごろで、おいしいので、実家の母への手土産によく購入します。
甘さもほどよく、ひとりで2,3個食べちゃうかも。
この連休中、お店に行ったら、いつもより混雑していて
急にみんな和菓子好きに??って思ったけど、
かしわ餅目当ててでした。 そういえばもう端午の節句だったなぁと
わたしもあわてて、追加しました。 粒あんがすきです♪

088.JPG



nice!(40)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 21

hk

私もバニラさん像を勝手な妄想しています.
Mrs.宝塚なんて! 素敵なんでしょうね~
天海祐希さん,真矢みきさん・・・みたいな 私も大好きです.

どの和菓子も遊び心があって素敵ですね.
なかでもこいのぼりに心を奪われています.
by hk (2010-05-04 11:02) 

バニラ

◆hkさま
 妄想癖は昔から抜けないから、結構毎日楽しいかも~
 空を流れる白い雲を見上げては、自分勝手なストーリーの世界に
 浸っていたり、詩を作ってみるなんてこと、今だにやってるし…
 鯉のぼりに見えない、ちょっと苦しいところもあるけど、
 愛嬌があってかわいいよね。
by バニラ (2010-05-04 20:24) 

TaekoLovesParis

火曜日の夜、私も「八日目の蝉」を見てます。今日最終回よね。
壇れいの真剣で、迫力ある薫への愛に引き込まれてしまいます。
エンジェルホームで暮らしていて、薫を遊園地につれていくと、薫が初体験で喜ぶ場面、「普通の子が普通に経験してることをこの子は何も知らない」というセリフが妙に印象に残ってて。施設で暮らすとこういうこともあるんだなって、
思いました。岸谷五朗の素朴さもいいし。
バニラさん、Mrs.宝塚なんて、かっこいいなぁ!天海祐希さんのばりばり
働く姿(っていう役が多いでしょ)が好きです。
by TaekoLovesParis (2010-05-04 20:55) 

バニラ

◇Taekoさま
 「八日目の蝉」て、現実に起こったいろいろな事件がでてきて、
 そういう見方もできるんだなぁって気づかされましたね。
 実はTVの方は最初の方しか見ていなくて、今日の最終回は見る予定…
 わたしもバリバリ仕事できるように(見かけだけでも)なりたいなぁ~
by バニラ (2010-05-04 21:06) 

あじゃ

こんにちは!
季節のお菓子 和菓子ってやっぱりいい♪
「和音」ですね( ..)φメモメモ 色使いも和菓子にしては
モダンで素敵ですね
by あじゃ (2010-05-05 16:21) 

バニラ

◆あじゃさま
 連休もおしまいですね… あっという間に終わっていしまいました。
 「和音」、わたしはいつも池袋の「金沢和音」というお店で購入していますが、
 調べたら 横浜高島屋にもありますね。
 でも高島屋では「村上」で出ているみたい。もともと「村上」というのが
 本店みたいです。 同じ商品かどうか今度行ってみなくちゃ♪
by バニラ (2010-05-05 17:16) 

moz

檀れいさん、魅力的ですよね。ビールの宣伝、弾性の視点で見ると(じぶんだけかもしれませんが)、でもちょっとやりすぎって、もう少し手前がちょうど良いなって、思います。 ^^;
檀れいさんの魅力を活かしきれてないような・・・。
バニラさんは、宝塚系なんですね。まだまだ、そんな年齢ではないでしょう ?
颯爽と、闊歩してください ^^v
柏餅、今日も食べました。美味しいですよね。和音って言うのですか?
上品な感じですね。柏餅一個分で三つはいけちゃいますね(笑)
by moz (2010-05-05 19:30) 

バニラ

◆mozさま
 わたしは宝塚系というより、正当な美女系が好きなのかも…? 
 若くてきれいな女の子につい、見とれてしまうので、本当に男役かもと
 時々思ったり…  
 わたしも今日は「たねや」のみそ味のかしわ餅食べました。 
 味噌もなかなかです。
by バニラ (2010-05-05 22:10) 

雛鳥

キレイな和菓子、鎌倉の「美鈴」さんかなあと思っていましたが、
「和音」さん、チェックしてみます。
挙げていらっしゃる本は、『ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ』だけ読みました。
最後まで読んで、タイトルの謎がようやく解けました。
母とは普段離れて暮らしている私ですが、久しぶりに会ったり、
荷物が送られてきたりすると、母の愛情の片鱗が見えることがあり、
ちょっと里心がついてしまいます(笑)。
バニラさんはてっきりロングヘアかと思っていたので、結構意外でした。
by 雛鳥 (2010-05-05 22:44) 

バニラ

◆雛鳥さま
 「ゼロ、ハチ、セロ、ナナ。」、結構、入り込んでしまいました。
 どっちの気持ちもよくわかるって感じで…
 ショートなんですよ。もう、ずっと肩より長くはしてないんです。 
 ロングにあこがれて、伸ばしかけるのだけど、挫折しての繰り返しです。 トホホ
by バニラ (2010-05-05 23:11) 

yk2

僕は随分昔ですけど、きれいな顔してどうしようもない駄洒落ばかり云ってる大地真央が好きでした。天海祐希も同じような理由で好きだったかなぁ。

バニラさんは長身でスラリとした宝塚の男役なんですね~。
でも以前チラリと登場した娘さんは完全に宝塚の娘役トップみたいだったでしょ?。美人母娘で、二人で歩いてたらなんだかその場で劇が出来ちゃいそう?(笑)。
by yk2 (2010-05-06 01:18) 

fika

バニラさんはほんとに宝塚の方のようです!
と、ここで断言致します!うふふ
最近和菓子とお茶と言う組み合わせが改めて好きです。
ゆったり頂くことで心もほどける気がする。

by fika (2010-05-06 10:03) 

あやっぴぃ

Mrs.宝塚ですか~!お会いするときが楽しみ♪
私も天海さん、好きです。舞台みたいなぁ。
by あやっぴぃ (2010-05-06 13:30) 

Inatimy

私もこの種の和菓子が大好きです♪
季節の流れを視覚的に感じ取れるし、味覚でも楽しめる~。
天海さん「女王の教室」だったかで、インパクトのある演技だったので、
好きです♪
by Inatimy (2010-05-06 19:29) 

バニラ

◆yk2さま
 大地真央さんって、結構おもいっきりよくボケの演技もしますよね。
 この間スマスマ(yk2さん、知ってるかなぁ…)で、田舎のおばちゃんの役を
 のびのび?やってて、面白かったなぁ。
 娘と一緒に歩くと、自分がチビになった気分で嫌なんです…
 それに残念なことに? 娘は父親似だし…

◇fikaさま
 わはは~ ありがと♪  やっぱりビールをおごるから、近い内行こうね!
 ケーキもいいけど、和菓子もね♪

◆あやっぴぃさま
 しまったなぁ~  とんでもない妄想を書いてしまったような気がする…
 実際目にしてみたら、吹きだされるかも。

◇Inatimyさま
 日本人は季節の移ろいの表現が上手ですよね。 
 繊細で、こんなところにも?って驚く細工が和菓子に限らず、ありますよね。
 天海祐希も含め、きりっとした女らしさ?がいいんですよね~♪
 
by バニラ (2010-05-06 23:07) 

moz

すみません・・・、漢字間違えました。
弾性の視点じゃなくて、男性の視点です・・・ ^^;
by moz (2010-05-07 05:28) 

aranjues

檀れいさん、私も好きです。武士の一分を見てて、
こんな綺麗な女優さんいたかなと思ったら、女優としてもデビュー作でした。
宝塚出身の女優さんて、何かオーラ有りますね。
Mrs 宝塚ですか、、。さぞやオーラぷんぷんなんでしょうね(笑)。
ちなみに私は宝塚男役上がりの女優さんでは天海 祐希さんより、
真矢みきさん派です。
by aranjues (2010-05-07 23:00) 

バニラ

◇mozさま
 檀せい、な~んて♪

◆aranjuesさま
 武士の一分、あの時、わたしも檀れいって知りませんでした。 
 このキムタク、いいなぁってそっちに目がいってたかも…♪
by バニラ (2010-05-08 23:48) 

roseadagio

最近娘との関係を楽しめるようになってきました。
和菓子は季節を反映してくれて、いいですね。
by roseadagio (2010-05-11 13:46) 

ぷーちゃん

和菓子って、ホント一つ一つが
作品ですね
by ぷーちゃん (2010-05-11 20:27) 

duke

天海さん、真矢さんとか、かっこよくて大好き!バニラさんは長身でショート!?素敵だわぁ♪♪
和菓子って、きれいでうっとりしますね^^ 
by duke (2010-05-15 16:26) 

いちめんの…角切り、いろいろ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。