SSブログ

角切り、いろいろ [おいしいもの]

086.JPG

角切り豆腐?


061.JPG   
           大好物のパセリ。 これをブーケプレゼントされたら感激するなぁ~

まるで豆腐みたいな角切りは大好物のフェタ、そしてブラックオリーブ。
今日のランチはフェタとこのパン
026.JPG
にんじん、セロリ、ポテトなど野菜がごろっと入ったパン。
ついつい食べ過ぎてしまいました。


112.JPG
こちらは先週末のランチ、雑穀のライスサラダ。 
こっちも角切り野菜がいっぱい。 ご飯が紫色なのは黒米が入ってるから。
他の雑穀は粟、稗、コウリャン。(コウリャンもたくさん入るとほんのり赤く色づきます) 
玉ねぎのすりおろしとレモン汁、オリーブオイルを混ぜて作ったドレッシングで合えています。
レタスで包んで食べました。 

黄色のカップに入っているのは青のりのスープ。 これが超簡単で、絶品!
澄まし汁に生青のりを入れて沸騰したら出来上がり~
浮き実には薄切りの玉ねぎを使っています。 生の青のりを見つけたらぜひお試しを♪  


      本.gif

期間限定? 今週の本棚~ 
「万寿子さんの庭」 これ、すごくよかった。
竹本京子、20歳。右目の斜視にコンプレックスを抱く彼女が、
引っ越しを機に変わり者のおばあさん杉田万寿子(78歳)に出会った。
万寿子からさまざまないやがらせを受け、怒り心頭の京子。
しかし、意外にも二人は仲良くなってゆく。
やがて、気丈だった万寿子に認知症の症状が出てくるようになり、
京子は自ら万寿子を介護する決意をするが…。  (Amazonより)
まるでマンガの意地悪ばあさんのモデルみたいな万寿子さんと
コンプレックスゆえに優柔不断な?主人公京子に始めは
気持ちが入らなかったけど、読み進むうち二人の魅力に
引き込まれ、ページを閉じるのがおしいほどに。


そして今朝、読み終わったのが「食堂かたつむり」 
久しぶりに手の込んだおいしいものを作りたくなりましたよ。
明日あたり、おいしい食材探しにでかけようかなぁ~

      den1.gif

 


nice!(53)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 53

コメント 18

maple

美味しそうで素敵な画像です♪
バニラさんの写真って清々しさがあって大好きです。

食堂かたつむり、映画を見ました。
休日にはゆっくり調理をしたくなりますよね♪

私も今日は食材を買い出しに♪
by maple (2010-05-09 07:58) 

雛鳥

ライスサラダ、おいしそう!
なんとなく、ごはんをサラダにすることに抵抗があったのですが、
以前に一度食べたライスサラダがすごくおいしくて、
こんな食べ方もあるんだなあと、目からウロコでした(笑)。
私も最近は雑穀米を炊くようにしています。
『食堂かたつむり』は、私も2ヶ月くらい前に読みました。
図書館で順番待ちをしていたら、半年以上もかかりました。
出てくるお料理が、どれもこれもおいしそうですよね。
本のコーナー、楽しみにしています!ぜひ続けて下さいね♪
by 雛鳥 (2010-05-09 13:45) 

TaekoLovesParis

あ~、この角切りチーズ、大好きです!瓶詰めで、オリーブオイル漬けになっているぶん。買い置きしてるので、黒オリーブといっしょにお皿に盛ります。フランスパンとあいますよね。もちろんワインや泡ものにも。フェタっていう名前だったんですね。ビンにFETAって書いてあるので、ブランド名だと思ってました。
にんじん、セロリ、ポテトいりパンなんてあるんですね!
バニラさん、パセリが大好物なんですか。さすが野菜派。うちでは、父が「お皿に緑がないと、きれいに見えない」と、言う人だったので、パセリはいつも庭にあって、お皿にのって、捨てられるもの、なの。冬は庭のパセリがだめになるので、母は束のパセリを買ってました。
by TaekoLovesParis (2010-05-10 00:46) 

バニラ

*** 
    みなさま niceとコメントありがとうございます
    また新しい一週間のはじまりです。
    今週は新しい仕事が山積みなので、ちょっと憂鬱なわたし。 
                                ***** **
◆mapleさま
 ありがとうございます。mapleさんのところのように、愛らしかったり、
 おしゃれだったりしないのですけど、自分なりに満足のいく
 写真を撮るのは難しいです。
 食堂かたつむり、映像になったお料理見てみたかったなと思います。

◇雛鳥さま
 そうそう、わたしもライスサラダってカタカナになるとちょっと抵抗が
 あるけれど、結局すし飯とあまりかわらないんですよね。 
 わたしのドレッシングは油分控え目なので、よけいそんな感じになります。
 今週の本コーナー、期間限定を脱出できるかなぁ。がんばります。

◆Taekoさま
 羊乳のフェタです。とまらないおいしさですよね♪
 パセリも止まらないわたし。 口の中が緑色になります…
 そうか、ベランダ菜園でパセリをたくさん育てればいいんですよね! 
 挑戦してみよう~
 



by バニラ (2010-05-10 05:26) 

yk2

バニラさんちの食卓は色鮮やかで綺麗ですね~。盛りつけも写真もひとつひとつがお洒落で、カフェで出されてるみたい。ライス・サラダは普段あんまり食べることがないけど、そっか、お米にドレッシングも結局すし飯みたいなもんだと考えると、なるほどな、って抵抗無く思えますね。
by yk2 (2010-05-10 21:48) 

roseadagio

食堂かたつむり、読みました^^
こちらも母と娘に関係深いお話でしたね。
by roseadagio (2010-05-11 13:50) 

あやっぴぃ

パセリの緑がステキ☆
これがブーケになんて、バニラさんならではの発想ですねぇ^^
食堂かたつむり、読みたいです。
by あやっぴぃ (2010-05-11 17:46) 

あじゃ

こんばんは!
かたつむり、、きになってはいたんですけどね。。
ライスサラダか~すっごくおいしそう
色あいもいいですね♪
by あじゃ (2010-05-11 23:18) 

yuuri37

まあ、おしゃれ・・・美味しそう
by yuuri37 (2010-05-11 23:28) 

バニラ

◆yk2さま
 いつもこんなに気を使った盛り付けをしているわけではありませんから…
 だいたい、写真を撮っていたら熱々で食べたいものは
 おいしくなくなってしまうので、こんな料理の撮影しか家ではできませんね。

◇roseadagioさま
 そう、気づいたみたら母子関係をあつかった小説ばかりで
 これは触れずにおけない関係なのかなと思ってみたり。

◆あやっぴぃさま
 パセリブーケ、ほんとにうれしいんだけど♪ 
 食堂かたつむりの料理本もでてますよね。 あっちの方が面白いかも~

◇あじゃさま
 ライスサラダ、ランチにちょうど良いボリュームですね。 角切りのハムとか
 入れたらもっとおいしいかと。

◆yuuri37さま
 いつもこんな気を使って盛り付けできたらいいんだけど。
by バニラ (2010-05-12 06:07) 

moz

ヘルシーでおしゃれな食事をされているんですね。
さすが、バニラさん b^^
フェタって食べたことありません。ヤギのチーズってくせがありませんか?
チーズ自体は好きなので、今度見つけて食べてみます。
写真も色彩鮮やかで美味しそうに撮られていますね。本は両方とも読んだことありませんが面白そうですね。 ^^
by moz (2010-05-13 05:16) 

にこちゃん

バニラさんこんばんはー おひさです~
角切りもこじんまりとしたサイズだと可愛いですねー♪
「食堂かたつむり」持ってます!一回読んだんですが、
また読みたくなってきました。
「万寿子さんの庭」、探してみます。ちょっと読んでみたいです。
フェタもパセリも私好きです~ 
特にパセリなんて添えモノにしとくには勿体ないですよね。
でも、ブーケとは!(笑) いいなぁいいなぁ~その発想♡
by にこちゃん (2010-05-13 21:42) 

バニラ

◆mozさま
 チーズ、くせがあるのを食べたいなぁと思うくらいなので、
 このタイプは全くと言っていいほど食べやすいです。 ほとんどくせがないと
 思います。 チーズ売り場でたくさんの種類を見るのですが、
 全てが試食できるわけではないので、好みのチーズを探すのは
 結構難しいですね。

◇にこちゃんさま♪
 お久しぶりです。 にこちゃんの「オトメたち」という書き始め、
 「オトメたち!」と呼びかけられたのかと思ってしまいましたよ~♪
 食堂かたつむりの料理の場面、
 特に食材を扱う部分がわくわくしちゃいました。
 にこちゃんにはこんなお店、ぴったりだと思いますよ。
 パセリは本当に大好物なんです。 葉が細かくて柔らかなパセリの
 山盛り、たべたいなぁ。 わたしにとっては脇役ではなくて主役かも~
 
 
 
by バニラ (2010-05-13 22:01) 

duke

すてきですね。お料理も素敵だし、写真もステキ!!フェタ、食べたくなりました。パンは野菜パンなのですね。おいしそうです。ライスサラダもとってもおしゃれ^^ パセリのブーケ・・・なかなか思いつきませんでした!!結構可愛いかもしれない!
by duke (2010-05-15 16:20) 

バニラ

◇dukeさま
 ありがと♪ おいしいチーズ、いろいろ盛り合わせで楽しみたいですね~
 パセリも買うお店で味が違うんですよ。 (当たり前かな…)
by バニラ (2010-05-19 21:36) 

aranjues

ずいぶん鮮やかな食卓、健康的な食生活ですね。
肉食系Tさんとはずいぶんな違いです(笑)。
パセリがお好きですか。珍しい。パセリのブーケ、
何か安上がり。フェタ、思わず調べてしまいました。
ギリシャのチーズなんですね。オリーブとのコンビも
納得。一度是非味見しないと(^。^) 。
by aranjues (2010-05-20 09:41) 

バニラ

◇aranjyuesさま
 みんながパセリを軽視?するのが、わからない、そんなわたしは草食系?
 いえいえ装飾系かも… 
    
by バニラ (2010-05-21 05:21) 

Nicoli♪

今頃、遊びにきてごめんなさい。ライスサラダもチーズも美味しそうですねー
食堂かたつむりの著者、小川糸さんのエッセイ「ペンギンと暮らす」もよかったです。好きなページを書き写してしまいました。ネットでも読めます。
by Nicoli♪ (2010-06-10 22:04) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。