SSブログ

さくらんぼのビール [本日のこぼれ話]

     032.JPG リンデマンス クリーク
グラスに注ぐとキュートなさくらんぼ色が乙女のハートを直撃♪  
甘くてデザートみたいなベルギービール。
口当たりがよいので、くいくいとジュースのように飲んでしまって危険~♪


      ノート.gif
キリンビールセミナーに また行ってきましたよ。
今回は「世界のビール 歴史とその魅力」の巻

019.JPG

試飲する世界のビールは10本。
私の大好きなベルギービールもあって、期待でノドが鳴る~ ?

014.JPG ドゥシャス・デ・ブルゴーニュ
公爵夫人のラベルが特徴的なこちらのビールも濃い赤茶色で 甘みがあって好きな味

010.JPG オルヴァル
トラピストビール 
フルーティな香りを楽しむために専用グラスの口も広がっています。

036.JPG

世界にはコルク栓のビールがあるんですね。
シャンパンを開けるように栓を抜くので、びっくり~

 コップ.gif

2時間でビール10種類を味わったけど、やっぱりわたしはベルギービール、
それもフルーツ発酵のビールが好き。  苦味がないからね♪
(苦くないビールってなんなんだ!って声が聞こえてきそうだけど…) 


 本.gif
期間延長なるか、 今週の本棚~
前述した「ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。」がよかったから、
同じ著者の「スロウハイツの神様(上)」を読む。
う~ん、でもこれはダメだったなぁ。 (文章がジュニア版なのかと思う感じ…)
登場人物が多くて、それぞれに魅力がある分、分散しちゃった感が。 
下巻を読むべきか、考え中。  春樹の「海辺のカフカ」も上巻は「?」だったけど
下巻はすごく面白くて、夢中になったということがあったから
これももしかしたら…と思ってみたりして。 (春樹と一緒にするなって?)

そしてもう1冊 「神去なあなあ日常」はいっきに読んでしまう面白さ!

いまどきの高校生が卒業と同時に林業の研修をうけるはめになり、
山奥の過疎の村で濃いキャラクターの村人にもまれながら、
林業の現実、面白さ、自然の奥深さ、神秘な体験を積んで大きくなっていくという青春物語。

三浦しおん、好きだなぁ。 「まほろ駅前」にしても「仏果を得ず」にしても
登場人物がとっても魅力的に描かれているし、
便利屋さんとか、文楽の大夫とか、この「神去…」の林業のこととか
わたしがほとんど知らない職業の世界が生き生きと伝わって、
ひたむきな主人公たちにがんばれ~!って応援していましたよ。

この「神去なあなあ日常」、実は偶然、友達とほぼ同時に読み始めていたという
おまけつきでした。 「今 面白い本を読んでるんだよ~」ってお互いに薦めあうところでした♪

もひとつ おまけ 今週のおやつ~
003.JPG 
伊勢佐木モールにある横浜文明堂の喫茶室「ル・カフェ」のカステラプティング

nice!(39)  コメント(18) 

nice! 39

コメント 18

いずみ

お酒にはめっぽう疎い私ですが、色々な種類があるのですね!
フルーツのビールなら、私にも飲めるかな(笑)
カステラプディング、すご~く気になります。
行っちゃおうかなヾ(^▽^)ノ
by いずみ (2010-05-21 09:01) 

TaekoLovesParis

「さくらんぼのクリーク」と、「修道女のブルゴーニュ」、何回か飲みました。
クリークは、ジュースっぽくておいしいですよね!読書に疲れたときの休憩に、よさそう。
ラベルを見ながら、飲むせいか、ブルゴーニュは、ワインの味がするような
気がします。
どれも専用グラスでしたか?
カステラプディングは、オレンジソース?おいしそう。
by TaekoLovesParis (2010-05-21 23:00) 

Inatimy

クリークはベルギーのヘントで、ドムはケルンで飲んだ覚えが。
専用グラスもかわいくって、ほしくなりますね~。
by Inatimy (2010-05-22 00:49) 

yk2

今回のキリンのセミナーはめっちゃ行きたかったかも~。
クリーク系のビールは、飲んだら大抵の女性はみんな好きだって云いますよね、たしかにで甘酸っぱくフルーティーで美味しいもん。

伊勢佐木町の文明堂に喫茶室があるって、今の今まで知りませんでした。貰うばっかりで、お店に入ったコトないからかなぁ~(^^;。


by yk2 (2010-05-22 09:34) 

hk

バニラさん,またいらしたんですね.
本当にお好きなんですね♪ ビールもお勉強も
我が大学も青色のビールに緑色のビールを出しました.
青色を出すのが大変だったそうですが・・・
機会がありましたら是非にお仲間に入れてください(^○^)

by hk (2010-05-22 23:06) 

バニラ

*****
 みなさま niceとコメントありがとうございます
 今日は 朝からどんよりした空模様で、これから雨が強まるとか…
 連日の激務?で疲れたたまった体には、こんな静かな日曜がうれしい。
 晴れてると、もったいないからどこかに出かけなくちゃ気分が盛り上がって
 くるからね。
                                    ******  **

◇いずみさま
 たぶん、クリークなら飲みやすいかなぁと思います。機会があればぜひ
 お試しください。  文明堂のカフェは、ちっともおしゃれじゃないけど、
 (伊勢佐木モールの喧噪の中に、埋もれるようにしてある)
 味はほかのものもどれもお薦めです。 

◆Taekoさま
 さすがTaekoさん、ご存知でしたか~
 グラスは専用のものは紹介のみで、わたしたちは試飲なので、
 ムード皆無の小さなプラカップでしたよ。
 カステラプティング、実はそうとう昔に食したのであまり覚えてないだけど、
 (おいしかったのだけは記憶に刷り込まれています♪) 確か
 ゆるいカラメルソースだったと思います。 店内が暗いのと、コンデジの
 調整をしなかったので、オレンジがかっていますね。

◇Inatimyさま
 う~ん、現地で飲まれてるんですよね。 うらやましい~♪
 クリークのグラスは特にかわいいですね。

◆yk2さま
 やっぱり女性向なのかなぁ。 甘いですものね。
 セミナーはいつ当たるかわからないので、
 とりあえず、まだ受講してないところに申し込みをしておくのです。
 で、当人も申し込んだことすら忘れた頃に、当選の通知が届き、
 さらに1週間前には参加確認の電話があります。(超人気なので、
 参加確認は厳しいです)
 申し込みから日がたっているので(忘れるくらい)、
 すでに予定を入れてしまったりして困ることもしばしば。
 

◇hkさま
 お勉強が好きなんですね、きっと…
 青色ビールは夏の夜の雰囲気かな。トロピカルなイメージもあるけれど。
 どんな味なのか、興味津々♪
 調べたら、大学が開発に関わっているビールいろいろあるんですね。
 試してみたくなるビールが増えましたよ~

by バニラ (2010-05-23 09:36) 

fika

10本の試飲、すごい量だけど
一気にいろいろ飲んだ方が違いが明確になりそう。
わたしも申し込んでみようー!
by fika (2010-05-23 09:36) 

バニラ

◆fikaさま
 1本分を4人で試飲するので、総量は2~3本分ってところでしょうか。
 違いがわかりやすいのだけど、食事といっしょに楽しみたいと思いましたよ。
 ぜひ、申し込んでみて! 
by バニラ (2010-05-23 09:56) 

duke

さくらんぼのビール、大好きです^^ ビールは奥が深いですよね~。一番好きなのはヒューガルテンです^^
カフカは、謎な内に引き込まれる感じがありますよね^^
お、おやつぅ~!これはプリンの下にカステラがあるのかな?ソースはキャラメルなのかな~。。。
by duke (2010-05-23 11:45) 

moz

こんなイベントがあるんですね。いいなぁ~、ビール好きのじぶんには天国みたいなイベントです。
キリンのビール工場には良く見学に行って、できたてのビールを試飲させてもらうのですが、こういう高級なセミナーは敷居が高そうですけれど・・・、でも興味津々です ^^
ベルギービールも奥が深そうですね。ビール自体が色々あるんだなぁ~。
コルク栓のビールなんて、不思議です。

スロウハイツの神様はじぶんも上巻途中で挫折しています。でも、読むものないので続きを読もうかな・・・とも。
神去なあなあ日常、面白いんですね。今年の本屋大賞にノミネートされた作品ですよね。読んでみます ^^
by moz (2010-05-23 16:59) 

バニラ

◆dukeさま
 クリークは甘くてておいしいよね~♪ でもヒューガルテンの方が
 さっぱりしてる分たくさん飲めると思います♪
 この文明堂のプリンは、プリン液の中にカステラを混ぜたものを
 蒸しあげてあるので、ちょっともっちりしたプリンって感じです。
 キャラメルソースはあっさり系♪

◇mozさま
 コルクしてあるビール、とっても不思議でした。
 お薦めの「船に乗れ!」、わたしも読んでみたいです。
by バニラ (2010-05-23 20:04) 

aranjues

コメントが遅くなりました。
リンデマンス・クリークも、ドゥシャスも女性は皆さん好きですね。
どちらも、ケーキやデザートと一緒に飲むとぴったりです。
ビールの栓は330mlは王冠ですが、750ml以上の瓶は
コルク栓で、シャンパンと同じです。330mlでもランビックという
ベルギービール独特の自然酵母のビールは330mlでもコルク栓、
瓶内2次発酵で熟成させるためでしょうね、きっと。
王冠はコレクションにはいいですよ。
このコルク栓の上蓋の金属、これは捨ててましたが、これも
コレクションできる方法を最近発見(シャンパン派の人は
前からご存じかもしれませんが)、近々ブログに載せる予定です。
by aranjues (2010-05-24 09:46) 

バニラ

◇aranjuesさま
 さすがビール博士♪  コルク栓って普通なんですね。
 上蓋のコレクションかぁ。 そういうのもあるんですね。 勉強になります♪
by バニラ (2010-05-24 19:14) 

にこちゃん

わー 何年前だろう!
私も一時期ベルギービールにハマった時期が。
シメイ修道院のビールは最近スーパーにもあるので、
たまーに贅沢したいときは買ってます。
フルーツ系のもいいですよね~~
ベルギーはアルコール分のないビールがあって、
小学生の給食でビールがでるんだそうですよー
by にこちゃん (2010-05-28 17:05) 

バニラ

◆にこちゃんさま
 気づいたらスーパーの棚やなぜか近所のパン屋さんにベルギービールが
 置かれていました。 わたしが飲むんだから、そうとう一般的になってきてる
 ってことでしょうね。 でも本場はもっと先行ってて、ノンアルコールながら
 給食にでてきちゃうんですか~ すごいですね! びっくり。
by バニラ (2010-05-29 09:59) 

Nicoli♪

さくらんぼのビール!興味しんしーん。今は毎日胃の中がチェリーでまっかっかです。本、読みたくなりました。林業!
by Nicoli♪ (2010-06-10 22:08) 

mimi

はじめまして!
チェリーフレーバー大好きなので
飲んでみたい~
素敵なビールが沢山あるんですね!

by mimi (2010-06-17 06:03) 

バニラ

◇Nicoliさま
 さくらんぼ、ビールお薦めですよ♪ ぜひお腹の中まで赤く染めてください。

◆mimiさま
 はじめまして。 ありがとうございます。
 まだまだ奥の深いビールの世界。 これからもいろんな味を楽しみたいです。
by バニラ (2010-06-18 05:10) 

角切り、いろいろトマトな休日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。